各種方針・ルール等
システム障害時の対応
フジトミ証券株式会社(以下、「当社」と言います。)では、システム障害が発生し、インターネット経由等での取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。
- 1.システム障害の定義
システム障害とは、お客様がインターネット経由等でご注文いただけなくなるか、お客様から当社が受付けた注文の執行(当社から市場への発注)が著しく遅延、または不能となる状態が発生し、その原因が、お客様に提供する当社システムの不具合にあると当社が判断した場合をいいます。
なお、お客様のパソコンやスマートフォン、携帯電話等の電子機器、およびお客様の通信回線の不具合や、取引所の障害等が原因の場合は、ここで定義するシステム障害には含まれませんのでご了承ください。 - 2.システム障害発生のお知らせ
システム障害の発生が確認された場合、当社は速やかにWebサイトや取引ツールでお知らせいたします。(状況により、お客様の登録メールアドレスや登録電話番号へご連絡させていただくこともあります。) - 3.システム障害時の注文受付
システム障害が確認され、インターネット経由での取引に支障をきたした場合は、当社コールセンターにて決済(仕切)注文、注文の取消、注文の訂正をお電話にて受付けいたします。
システム障害時は、電話が集中して繋がりにくい場合や、障害の状況によってはコールセンターでも注文を承ることができない場合、あるいは承った注文を執行(当社から市場への発注)できない場合もありますので、なにとぞご了承いただきますようお願いいたします。
コールセンター 0120-365-686
※受付時間は月曜日午前7時~土曜日午前6時(米サマータイム期間は午前5時)です。午前6時55分から午前7時45分(米国夏時間の場合は午前5時55分から午前6時45分)までの間はシステムメンテナンスのため電話受付を休止します。
※障害の状況によっては、お電話でのご注文に一定の制限を設けることがあります。
※障害時であっても、メールやFAXでのご注文を受付けることはできません。フリーダイヤル以外の当社電話番号への通信料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
※障害の程度によっては新規注文の受付が可能な場合もありますので、コールセンターにお問合せください。その場合でも、決済注文や取消・訂正のお電話を優先とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
- 4.システム障害発生前に受付けた注文のお取扱い
お客様から当社が受付けた注文がシステム障害により正常に執行(当社から市場への発注)できなかった場合には、お客様の注文内容と市場での取引状況を照合・精査し、システム障害復旧後に訂正処理をいたします。その結果、本来約定していた価格と差額が生じた場合は、当社が負担して精算いたします。
※訂正処理には、お客様の同意が必要となります。当社は取引ツール内のお知らせやメール等でお客様にご連絡をいたしますが、原則として、ご回答には期限を設けさせていただきます。期限までにご回答がない場合は、当該訂正処理に同意いただいたものとして処理を進めさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。 - 5.システム障害により発注できなかった注文のお取扱い
お客様が発注しようとした注文が、システム障害により当社で受付けできなかった場合に、もし発注されていたなら約定していたと推定される取引の回復や、発生していたと推定される利益の提供等についてはご対応できませんので、あらかじめご了承ください。
いわゆる機会損失に該当するものであり、当社での受注記録がないため、本来約定していた価格の特定ができず、損失額の算定ができません。このような機会損失を補填することはできませんのでご了承いただきますようお願いいたします。
※金融商品取引業者には、法律で定められている方法以外による、お客様への損失の補填は認められておりません。
以上