フジトミ証券株式会社は投資サービスをはじめ、保険・環境関連サービスをご提供致します。

株式・FX・商品情報

マーケット情報

株式・FX・商品情報

【海外商品市況】週明けのNY金は、2372.5ドルまで史上最高値を更新

  • 2024/04/09
  • 田澤

(NY貴金属)
8日のNY金は、連日の高値更新。NY金の期近6月限は前週末比5.6ドル高の2351.0ドル、NY白金の期近7月限は同33.9ドル高の974.5ドル、NY銀の期近5月限は同30.4セント高の2780.7セント。
週明けのNY金は、中央銀行の買いが支援材料となり大幅続伸した。7日に中国人民銀行は、3月末時点で金の保有高を前月から16万トロイオンス増加したと公表した。中国人民銀行の金積み増しは17カ月連続となっている。また、インドやトルコなどの中央銀行も金の買いを増やしている。この各中央銀行の旺盛な金購入が週明けのNY金の支援材料になると、6月限は序盤に2372.5ドルまで史上最高値を更新した。しかし、高値を更新してからは、イスラエルとイスラム組織ハマスの間での戦闘休止や人質解放を巡る交渉の進展報道や米国の長期金利の上昇が圧迫要因になると、NY金は米国取引時間帯に2336ドル台まで下落した。ただ、NY金の下振れは限定的となり、引き続き中央銀行の買いや中東情勢の悪化による地政学的リスクによって、NY金は2361ドル台まで買い直される動きも見せた。
NY白金は急騰。NY白金の7月限は、NY金やNYパラジウムの強調地合いによって序盤から買いが先行した。その後は、為替のドル安・ユーロ高方向の動きによって、NY白金は割安感から買い進まれると980.7ドルまで直近の高値を更新した。NY白金の980ドル台は2024年1月8日以来の水準となった。しかし、高値をつけてからは、上げ一服の展開から970.0ドル台まで下押ししが、引けにかけては977ドル前後の水準まで買い直された。

NY金6月限日足

※チャート画像は、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドのWin-Station(R)によるものです。当該画像の著作権は、同社に帰属します。

NY白金7月限日足

※チャート画像は、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドのWin-Station(R)によるものです。当該画像の著作権は、同社に帰属します。

(WTI原油・NY石油製品・北海ブレント)
8日のWTI原油は、7営業日ぶりに反落。WTI原油の期近5月限は前週末比0.48ドル安の86.43ドル、北海ブレント原油の期近6月限は同0.79ドル安の90.38ドル。RBOBガソリンの5月限は同4.00セント安の274.86セント、NYヒーティングオイルの期近5月限は同4.43セント高の272.87セント。
週明けのWTI原油は、イスラエルとイスラム組織ハマスの間での戦闘休止や人質解放を巡る交渉の進展報道によって清算値ベースで反落した。8日にエジプトの一部メディアは、イスラエルとハマス間での交渉再開を受け戦闘休止や人質解放を巡る交渉に前進が見られたと報じた。また、パレスチナ自治区ガザ南部からのイスラエルの地上部隊の大半が7日に撤収した。この一連の動きによって、中東情勢の悪化による供給不安が幾分後退すると、WTI原油の6月限は序盤に84.69ドルまで急落した。しかし、安値をつけてからは、この両国の戦闘休止交渉に対する懐疑的な見方から、WTI原油は出直りに展開となった。イスラエル軍のハレビ参謀総長は記者団に対して、今回の部隊の撤収は長期戦に備えた対応だと述べた。また、ガラント国防相はハマスがもはやガザを支配せず、武装組織としてイスラエルを脅かすことがなくなるまで戦闘を続けると表明している。その後は、為替のドル安・ユーロ高方向の動きによって割安感からWTI原油は買い進まれると、米国取引時間帯に87.10ドルまで上昇した。ただ、高値をつけてからは、WTI原油は86ドルを中心とした揉み合いの展開となり、引けにかけて86.50前後の水準まで下げ幅を縮小した。

WTI原油期近5月限日足

※チャート画像は、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドのWin-Station(R)によるものです。当該画像の著作権は、同社に帰属します。

(CBOTコーン)
8日のシカゴコーンは、反発。シカゴコーンの期近5月限は前週末比1.25セント高の435.50セント。
週明けのシカゴコーンは、11日に米農務省の需給報告を控えた持ち高調整や為替のドル安基調を背景に反発した。シカゴコーンの5月限が、序盤に潤沢なトウモロコシの供給を背景に431.5セントまで下値水準を切り下げた。しかし、その後は11日の米農務省の需給報告を控えた持ち高調整と為替のドル安基調が支援材料となり、シカゴコーンは437.50セントまで反発した。11日に発表される2023年~2024年の米国産トウモロコシの期末在庫見通しは下方修正されると見られている。ただ、引けにかけては、上げ一服の展開から436セント前後の水準まで上げ幅を縮小した。

シカゴコーン期近5月限日足

※チャート画像は、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドのWin-Station(R)によるものです。当該画像の著作権は、同社に帰属します。

フジトミ証券の投資助言サービスでは、商品や株価指数、FXを中心に売買のフォローアップを行っています。
【投資助言サービスについて】https://www.fujitomi.co.jp/advice/

【ツイッター】https://twitter.com/@tazawa_fujitomi

一覧へ戻る

各種資料請求・WEBセミナー