皆様、おはようございます。パソコン教室担当のワイワイです。
8月の日照不足の影響から価格上昇していたキュウリ価格の上昇は先週、先々週と変動が停滞し、上昇の勢いがなくなりました。
代わって価格が上昇してきているのがトマトとレタスです。
先週時点での価格は次のとおりです。
1キロあたりの野菜価格(9月4日週)
キャベツ 178円
レタス 536円
たまねぎ 255円
きゅうり 625円
トマト 806円
出典:農林水産省
グラフで見ると次のような値動きになります。
グラフ.1キロあたりの野菜価格
出典:農林水産省
過去の値動きをみるとレタスとトマトは変動が大きい農作物です。
台風18号は、週末にかけて日本列島を横断しそうな状況ですので今後の影響が気になります。
3連休お出かけを予定されている方は台風の動向にご注意ください。
それではマーケットです。
米ドル円(くりっく365)-60分足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
価格変動に与えるファンダメンタルズの内容が戦争や内戦、天災など非常にインパクトが大きいものであるとき、それ以外の材料が価格変動に与えるインパクトは相対的に小さくなると考えられませんか?
もしもそう考えるのであれば、ファンダメンタルズは北朝鮮危機を取り巻くもの以外は考える必要がなくなり、目先の価格変動はテクニカルだけを考えれば良くなりますので少し楽になります。
現在の価格は、110円台後半で推移しています。そのまま視点を左にスライドすれば8月31に付けた高値110.68円と同水準ですのでこの値位置を越えれるかどうかが大きなポイントだと言えます。
日経225(くりっく株365)-60分足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
日経225は9月12日、前回高値を上抜けて20000円に迫る19900円台を高値とした水準まで上昇してきました。値動きは価格変動した後、停滞する展開となっており19900円をピークにこの後どちらの動くのかの攻防が伺いしれます。
東京金 8月限-60分足
※チャートは『FITS-取引画面』から
東京金は年初来高値手前での変動が続いています。現在のレンジは下値が4640円割れの水準上値が9月4日につけた4707円あたりでしょうか。
米ドル円と日経225はレンジ内高値近辺での攻防、東京金は年初来高値近辺での攻防となっています。
さあ、木曜日。
今日も張り切っていきましょー。
Good Luck!
このコメントはパソコン教室担当者ワイワイの個人的な見解であり、残念ながら内容を保証するものではありません。また、売買を推奨するものでもありません。ご了承ください。