皆様、おはようございます。パソコン教室担当のワイワイです。
昨日のブログでも触れましたが、昨日が終業式で今日から夏休みの小中高生が多いのではないでしょうか。
夏休みと言われて真っ先に思い出すのが夏休みの宿題ではないでしょうか。
まったく良いイメージはありません。
みなさんは、夏休みの宿題、当初予定したスケジュールどおりに片づけることができましたか?
私はできませんでした。
夏休みになると毎日遊び呆けて、気がつけば8月の下旬に。夏休み終わり間際にあわてて取りかかったのをよく記憶しています。
私が子供のころ、インターネットなんてものはありませんでしたが、今は検索すれば何でも調べられる時代です。
試しにGoogle検索で「夏休み 宿題 計画表」なんて検索すると夏休み計画表のテンプレートがいくつかヒットしました。
数十年ぶりに夏休みの予定表をみましたが、私が子供のころとあまり変わっていないようです。
そのテンプレートの中身をみると1日のタイムスケジュールが書き込めるようになっているものがほとんどでした。
朝6時から22時までその日の行動予定が書き込めるようになっており、それと対比した実際の行動が書き込めるようになっているものがありました。
イメージとしては、次のような書き込みをするイメージです。
朝6時に起きて、6時30分からラジオ体操に行き、7時に家に帰って朝ごはんを食べる。7時30分には食べ終わり、8時まで洗いものを手伝う。8時から10時まで宿題をやって10時から12時までサッカー、12時から13時に昼食をとり13時から15時まで勉強、15時からおやつを食べて、16時から18時まで遊びに行く、18時から夕食を食べて19時からテレビ、20時からお風呂、21時から22時まで宿題。22時就寝。
無謀な計画ですが、おそらく多くの人がこのようなスケジュールを組んでいたと思います。
夏休み初日から予定通りに事は運ばないでしょうね。
「挫折し、現実を実感させられる。」そんなテンプレートに感じました。
なんでなのか?考えてみました。
これってタイムスケジュールだからできないのではないでしょうか。予定表をタイムスケジュールではなく、タスク表に替えて宿題というタスクを一つずつ消化していくようにすれば最初から無謀なスケジュールを立てることもないですし、挫折を味わうことも無かったのではないかなんて思ったりしました。
小学生の夏休みテンプレートをみて40過ぎのおっさんが色々と考えさせられる7月21日のお昼でした。
それでは、マーケットです。
米ドル円(くりっく365)-60分足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
昨日のブログ更新時点では維持していた上値抵抗線を上抜けることに成功しました。このまま下降トレンドが終了し、トレンドが変化するのかどうかがポイントとなりそうですが、変動は1週間の値動きを表す120時間移動平均線の手前で止まっていますので、ここから再下降なんてことも考えられます。
①111.50円を下値とした下値を固める展開、②7月12日高値から続く下降トレンドに沿った下降を再開する展開、③120時間移動平均線を上回り上昇トレンドに変化する展開。
大きくみれば3つの展開が考えられそうです。
日経225(くりっく株365)-60分足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
昨日に引き続きレンジ相場継続中です。
この後もこのレンジが続くでしょうか。
東京金 6月限-60分足
※チャートは『FITS-取引画面』から
7月7日21時高値4473円にタッチしました。このまま上抜けることができるか。それともここで反転するのか。重要な局面です。
あっという間の金曜日。
今日もハッピーな一日になりますように。
素敵な週末を。
Good Luck!
このコメントはパソコン教室担当者ワイワイの個人的な見解であり、残念ながら内容を保証するものではありません。また、売買を推奨するものでもありません。ご了承ください。