皆様、おはようございます。パソコン教室担当のワイワイです。
6月から値上げされることは解っていた訳ですが、ビールの小売価格が値上がりしました。
昨日のことですが、ビール価格が値上げしたことをすっかり忘れてスーパーへ買い物に行ったところ、これまで6本パックが600円以下で売っていた第3のビールが660円で売られていました。
私が普段利用しているスーパーでは約10%の値上げとなった訳ですが、6本パックは600円以下という価格が身体にしみついているので、急に660円で売られると「高い!」と感じてしまいます。
まあ、慣れなんでしょうけど・・・。
モノの価格が高いか安いかの判断は、比較する価格があってはじめて高いか安いかを表現することができます。
・ビール価格は先週までよりも高くなった。
・ビールよりもミネラルウォーターの方が高かった。
株価でも為替でも商品でも物には価格があります。「過去の価格、他商品の価格と比較すること以外でその価格が高いのか安いのかを表現しようとすることが難しいこと。」を考えるとやはり、過去の値段を知ることはトレードする上で重要な要素になってきます。
。
ということで今日もチャートから過去の値動きを見ていきましょう。
米ドル円(くりっく365)-60分足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
先週末発表された米雇用統計の内容は、事前予想の18.2万人を下回る13.8万人増となりました。結果が事前予想を下回ったものだったことはネガティブサプライズとなり、一気にドルが売られる展開となりました。
値動きは、チャートが示すとおり、発表直後から一気に1円以上値下がりした訳ですが、結果的には5月18日安値の110.23円手前でストップしています。
5月25日以降、安値を切り下げる展開が続いていますが、直近の安値は前回安値である110.23円の手前まで下がって来ていますので、ここで踏みとどまるのかそれとも安値更新となるのかによって、今後の流れを決める重要な要素となりそうな気がします。
日経225(くりっく株365)-60分足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
見事!先週末ずっと壁となっていた20000円の壁を更新することに成功しました。当然、5月16日以降高値であった19998円を更新することにも成功しましたので、これまでとは状況が一転しています。
今後は、安倍政権発足以降の高値となる2015年6月24日高値20952円を目指す展開となるのでしょうか。
東京金 4月限-60分足
※チャートは『FITS-取引画面』から
4500円を中心とした上下40円ほどのレンジ相場高値の壁を破ることに成功しました。この後これまでの高値であった4523円ラインを割り込む水準まで下降すること無く上昇していくのであれば5月31日安値を起点とした上昇トレンドにそって上昇してくると考えるのが妥当でしょうか。
いずれにしてもこれまでよりも荒い値動きになりそうな気配を感じます。
気象庁によると今週は週の後半から東日本、東北中心に雨模様なようです。
梅雨入りも間近といったところでしょうか。
それでは、今週もハッピーな一週間になりますように。
Good Luck!
このコメントはパソコン教室担当者ワイワイの個人的な見解であり、残念ながら内容を保証するものではありません。また、売買を推奨するものでもありません。ご了承ください。