皆様、おはようございます。パソコン教室担当のワイワイです。
そう言えば、5月になったので当社でもクールビズがスタートしたのですが、今朝クールビズが始まった事を忘れて便座に座ったら、便座ヒーターの電源が切られていて「ヒヤッ」としてびっくりしました。
この「クールビズ」という制度は、地球温暖化対策のために平成17年から環境省が提唱し始めたもので、室温28度でも快適に過ごせ軽装や取り組みを促すものです。
早いもので今年で13年目となりました。
十数年前、初めてノーネクタイで出勤した時、ちょっとした罪悪感と「なんて楽なんだ。」との爽快感を感じたのを覚えています。
さすがに13年も経つとネクタイが無いってことが常識化してしまい、夏はネクタイをしないことに慣れてしまいました。
日々の生活の中で刺激的なことが起きるなんてことは早々ないですが、「色々な物事に慣れてしまうのではなく、感受性豊かにフレッシュな気持ちで生活できたらいいなー。」なんて思ったりします。
それではマーケットです。
米ドル円(くりっく365)-60分足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
昨日時点で上値の目安となっていた4月27日高値111.775円を緩やかに上抜けました。前回高値の更新の仕方はゆっくりと更新する形となり前回高値は大きな抵抗となりませんでした。節目となりそうだった111.775円ラインで抵抗しなかったということは、売り方の抵抗の目安が見つからないので、その抵抗はそれほど無いと考えることができそうです。
4月27日から始まる緩やかな上昇はこの後も続くでしょうか。
日経225(くりっく株365)-日足
※チャートは『e-profitFX with株365』から
日経225は昨日に引き続き、年始から続く19000円台を中心としたレンジ相場を形成中です。このゾーンでGW入りするのでしょうか。
東京金 日足
※チャートは『ポジション・トレーダーPRO』から
節目である4500円の大台を割り込む展開となりました。大きな流れは60分足よりも日足チャートを使った方が掴みやすいので今日は日足を使います。
大きく分けると2通りの見方ができると思います。
1.4500円越えの期間は短い
チャートは2015年8月以降のものですが、この期間に限定して見てみると4500円を上回っていたのは2015年8月、10月、2016年3月、7月、2017年3月と今回だけです。それ以外の期間は4500円以下の水準に位置していたのがほとんどでした。平均的に4500円以下の水準に位置しているので、今回の上昇についても限定的と考えることができます。
2.2016年10月からの上昇トレンド
昨年10月11日4111円を起点とした上昇トレンドラインは今も有効に機能してます。60分足チャートでは30円ほどの急落となっていますが、日足チャートで見るとその急落は上昇レンジの中での出来事にすぎませんでした。
どちらの考え方も有効に思えますので今後も上昇するが、その勢いは限定的と折衷案で考えるのが妥当でしょうか。
明日以降、国内は3日連続で休場となりますが、海外市場は動いていますので、週明け月曜日値段が大きく動いてしまうことも考えられます。
今日はポジション調整が入るでしょうか。
それでは楽しいGWをお過ごしください。
Good Luck!
このコメントはパソコン教室担当者ワイワイの個人的な見解であり、残念ながら内容を保証するものではありません。また、売買を推奨するものでもありません。ご了承ください。