マーケット情報
株式・FX・商品情報
緩やかに人民元高・ドル安になっていることでNYダウも安定上昇!
- 2020/01/10
- アジアタイム
★米国株の指標となるNYダウと米ドル/中国人民元の相場動向に逆相関的な動きとなっている。中国人民元が対ドルに対して弱含む(人民元安・米ドル高)とNYダウは下落しやすい。一方、人民元が対ドルに対して強含む(人民元高・米ドル)になるとNYダウは上昇しやすい。
トランプ政権は米国株の価格変動に神経を使っているが、中国人民元安になると米国株が下落基調になりすい。そのため、中国の通貨政策に関して神経質な発言が多くなる。
実際2019年では年初に対ドルで人民元高となったことから、NYダウは上昇基調となった。しかし、5月に急速に人民元安となったことから、NYダウも下落基調となった。また、8月から9月にかけて人民元安となったことで、NYダウも上値を抑えられる展開となった。しかし、10月に入ってからは人民元高になったことで、NYダウも上昇基調を維持している。
今年に入ってからも緩やかに人民元高が進んでいることから、NYダウは上昇基調を維持している。
中東情勢などの地政学リスクでNYダウが下落した際は、米ドル/中国人民元相場も動向を確認する必要がありそうだ。